こんにちは!旬太だよ!

みんなは春菊をどうやって食べているかな?

旬太は、お鍋や和え物、天ぷらなど色んな方法で食べているよ!

 

食卓に並ぶのが当たり前のお野菜だと思ったら、実は知らない人も多いみたいなんだ。

春菊のこと、もっと知ってもらいたいな。食べてもらいたいな・・・。

 

そこで【春菊プロジェクト(仮称)】の始動です!

春菊の認知度をUPして、たくさんの人に食べてもらえるように働きかけるこのプロジェクト。

今年は、「明成高校」の調理科の生徒さんと一緒に取り組みます!

 

目標は、みんなが試したくなる春菊料理の提案です♪

楽しみだなぁ~♪♪

 

今回のプロジェクトでは、春菊の栽培まで体験してもらうことにしたよ☆

1回目は播種(はしゅ)(種まき)作業。94()に実施しました!

場所は、JAみやぎ亘理管内の農家さんのハウスです!

 

P1090175.JPG

 

春菊の種、向かって右が加工(コーティング)されている種子で、左は加工していない種子。

春菊の種.JPG

 加工されていない種子は茶色くて三角形みたいな形状。小さくて、つまむのがとても大変!

よーく見ながら、セルトレイの1つの穴に、2粒ずつのせていきます。

 P1090204.JPG

 ・・・集中していたら、自然と呼吸を止めちゃっていたよ。

種まき.JPG

どこに加工されていない種子があるか見つけられるかな??

P1090220.JPG

種を置いたら上から軽く押して、たっぷりの水をかけます。

 

作業の終わりはみんなで記念撮影☆

P1090232.JPG

次は9月末に定植体験をします。

無事に発芽しますように!!

 

JAみやぎ亘理の春菊について☆

 

JAみやぎ亘理では、昭和40年初めから春菊の栽培を行い、パイプハウスを導入して年間を通し出荷をしています。

震災で施設が倒壊したり流されてしまったり・・・水質悪化の影響もあって栽培ができなくなってしまった地域もあるけれど、農家さんたちの努力のおかげでおいしい春菊は栽培され続けています。

1年間に出荷される春菊は約190万束(95,000ケース分)になり、宮城県で一番春菊の生産が盛んな地域なんだ!

出荷された春菊は、主に宮城県内や京浜地域で販売され親しまれているよ♪

他に宮城県の地域としては、JAみどりの、JA古川などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!旬太だよ!

831日は「野菜の日」でした☆

旬太やみやとめさんに会いに来てくれたみなさん、みのりカフェ、グリルみのるを利用してくれたみなさん、本当にありがとうございます!


みのりカフェでは、石川選手のパネルがポスターを持って宣伝☆

P1090127.JPG

 

アンジェレは、席でそのままお召し上がりになるお客さまも!

紅茶やコーヒーと一緒にアンジェレ。もしかしたら、定番化できるかも・・・!?

P1090125.JPG

 

グリルみのるでは、提供した「キュウリ」「パプリカ」「ズッキーニ」「アンジェレ」をランチタイム限定のサラダバーに使用していただきました☆

「パプリカは肉厚なのに柔らかく、甘みもあって美味しい!」の声が!

旬太も食べたかった~!!

P1090135.JPG

 

仙台縁日前にはたくさんの人だかり☆

500名分があっという間になくなりました!

P1090154.JPG

P1090156.JPG 

 

今回プレゼントしたキュウリはJAみやぎ登米産なので、「みやとめさん」も応援に来てくれました!

写真に収めてもらったり握手をしてくれたりと人気者です!

みやとめさん.jpg

 

さなぶりでも大盛況☆

旬太もいっぱいお手伝いしたよ!

JAビル前.jpg

 

831日は「野菜の日」。

もっとたくさんの人に「野菜の日」を知ってもらいたいなぁ♪

来てくださったみなさん、ありがとうございます!

ぜひお友達にも「野菜の日」の宣伝をお願いします!!


そして、旬太は誕生日プレゼントに宮城県産ひとめぼれで作ったおせんべいをいただきました☆

やったー♪♪

枝豆のレシピ☆

| | トラックバック(0)

こんにちは!旬太だよ!

830()に放送された「ナマイキTV生なキッチン」コーナーでは、宮城県産の「枝豆」が登場していました☆

今回のレシピもぜひ試してみてね!

 

『宮城の美味しい野菜で 枝豆と鶏団子の煮物』

<主な材料・・・分量>

・枝豆・・・・・300g

・えのき茸・・・小1パック

・だし汁・・・・400cc

・塩・・・・・・小さじ1/2

・醤油・・・・・少々

・みりん・・・・大さじ1

 

<調味料・・・・分量>

・鶏ひき肉・・・200g

・生姜・・・・・小1/2

・玉ねぎ・・・・小1/4

・塩・・・・・・小さじ1/2

・醤油・・・・・小さじ1

・片栗粉・・・・大さじ2

 

<その他材料・・分量>

・みょうが・・・1

 

<作り方>

1、 枝豆を茹でる:両端を切り落としてひたひたの水に塩(小さじ1/2)と一緒に鍋にいれ、ふたをして強火にかける。煮立った状態で2分茹でる。ざるに上げて湯切りする。

2、 鶏団子:鶏ひき肉にみじん切りの生姜・おろした玉ねぎ・塩・醤油・片栗粉を加えて練る。小さい団子に丸める。

3、 鍋にだし汁を沸かして鶏団子をそっと入れる。塩・醤油・みりんで味付けし、さやからはずした枝豆と3cmに切ったえのき茸を加える。味をととのえて器に盛り付ける。薄切りのみょうがを添える。

 

☆ポイント1

鶏団子を入れた後に味付けします。団子からも塩味が出るので、味付けを加減してね!

 

☆ポイント2

枝豆を茹でるときは、両端切る・少ない水・強火で短時間に仕上げるよ。香りと味をより生かせるんだ♪

 

鶏団子もあって食べ応えバツグンだね!

枝豆の旬も9月で終わりです。

茹でた枝豆をさやから取り出して冷凍保存しておけば、いつでも『枝豆と鶏団子の煮物』が作れるよ!

茹でたての枝豆も美味しいから、つまみ食いに要注意だね☆

 

 

 

枝豆と鶏団子の煮物.jpg

 

 (画像:KHBホームページ内>突撃!ナマイキTV>ナマなキッチン)

 

こんにちは!旬太だよ!

 

久しぶりにイベントのご案内です♪

831日は「野菜の日」。

今年は4会場で開催、そして合計1,000名様に野菜をプレゼントしちゃいます!!

加えて、「野菜の日」限定の特別ランチメニューも用意していただきました!!

 

詳しくは記事の下のほうでお知らせしているよ!

みんなぜひ来てね☆

 

そうそう、831日は旬太の誕生日です!

お祝いしてくれると嬉しいなぁ~♪

 

831日「野菜の日」限定イベント開催!!>

 

☆合計1,000名様に野菜のプレゼント☆

 ○みのりカフェ(仙台市青葉区中央1丁目1-1 エスパル仙台 本館2F)

開催時間:10時~先着200名様

       ※プレゼントは、店内飲食・持ち帰りご利用のお客さま対象です。

 ○みやぎ純米倶楽部さなぶり(仙台市青葉区上杉1丁目2-16 JAビル宮城B1F)

開催時間:11時~先着300名様

       旬太も来るよ!

       ※プレゼントは、店内飲食ご利用のお客さま対象です。

 ○仙台縁日(仙台市青葉区中央2丁目1-18 クリスロード商店街内)

開催時間:13時~先着500名様

       JAみやぎ登米のマスコットキャラクター「みやとめさん」が登場!

       ※遊びに来てくださった皆さまへプレゼント♪

 

☆限定メニューで野菜をたくさん摂ろう☆

 ○グリルみのる(仙台市青葉区中央1丁目1-1 エスパル仙台 東館3F)

開催時間:11時~なくなり次第終了

       ※ランチメニューに使用します。内容はお楽しみ♪

       ※野菜のプレゼントはありません。

 

!!ご注意ください!!

プレゼント用野菜は、「キュウリ」または「ミニトマト」です。

お選びいただくことはできません。

プレゼント用野菜は、予告無く変更となる場合があります。

プレゼントは、お一人さま1点限りです。

無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

 

?「野菜の日」ってなに?

1983(昭和58)に、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、野菜についてもっと認識してもらいたいと制定しました。

由来は、「や(8)(3)(1)」の語呂合わせからきています。

 

「野菜の日」ポスター.JPG

 

ナスのレシピ☆

| | トラックバック(0)

こんにちは!旬太だよ!

8月になって東北地方も梅雨明けしたし、夏バテしないようにしっかりご飯を食べようね☆

 

726日に放送された、KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」の『ナマなキッチン』コーナー、みんな見てくれたかな??

今回は「ナス」のレシピでした☆

同じ材料で違う料理が出来るなんてすごいよね!ふたつともとても美味しそう♪

 

ではさっそくレシピのおさらいです!

 

『宮城の美味しい野菜 ナス』

★同じ材料で 焼きナス熱々オイルマリネ★

<材料・・・・・・・分量>

・ナス・・・・・・・3~4本

・きゅうり・・・・・1

・大根・・・・・・・2cm

・とうもろこし・・・1/2

・玉ねぎ・・・・・・1/4

・ピーナツ・・・・・1/2カップ

・酢・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・小さじ1/2

・オリーブ油・・・・1/3カップ

 

<その他材料>

・揚げ油・・・・・・適宜

・レタス・・・・・・適宜

・小ねぎ・・・・・・適宜

・大葉・・・・・・・適宜

・粗びきこしょう・・適宜

 

<作り方>

1.     ナスを縦に56枚に切り、油をひかずにフライパンに並べて両面を焼く。焼けたら保存容器またはバットに敷く。

2.     きゅうり・大根・玉ねぎを小さい乱切りにし、トウモロコシは茹でて実をはずしボウルに入れて、酢・砂糖・塩で味付けしてナスの上にのせる。ピーナツもざく切りにして上にのせる。

3.     オリーブ油を小鍋で熱してジュッとかけ、ナスの上に広げる。冷蔵庫で冷やし、レタスやパセリ・粗びきこしょうなどと添えて盛り付ける。

 

☆ポイント☆

油をひかずに素焼きすることで、ナスの表面が乾いてマリネ液がよくなじむよ!

 

 

★同じ材料で 揚げナスの野菜ソース和え★

<材料・・・・・・・分量>

・ナス・・・・・・・3~4本

・きゅうり・・・・・1

・大根・・・・・・・2cm

・とうもろこし・・・1/2

・玉ねぎ・・・・・・1/4

・塩・・・・・・・・小さじ1/3

・酢・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・小さじ2

・醤油・・・・・・・少々

・だし汁・・・・・・1カップ

 

<その他材料>

・揚げ油・・・・・・適宜

・レタス・・・・・・適宜

・小ねぎ・・・・・・適宜

・大葉・・・・・・・適宜

・粗びきこしょう・・適宜

 

<作り方>

1、 きゅうり・大根・玉ねぎを細かいみじん切りにして茹でたトウモロコシと一緒にボウルに入れ、塩・酢・砂糖・醤油・だし汁で味付けする。

2、 ナスは大きめの乱切りにして190200度の揚げ油で色よく揚げる。油を切って野菜だしのボウルに加え、冷やす。小口切りの小ねぎや千切りの大葉を添える。

 

☆ポイント☆

細かいみじん切りにすることで、野菜の味を同時に味わえるようになるよ!

 

いろんな野菜と楽しめるナスレシピ、ぜひ試してみてね!

 

ナマイキH29.7月ナス料理.jpg

 (画像:KHBホームページ内>突撃!ナマイキTV>ナマなキッチン)

 

 

 

 

 

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰